奈良を主としたトンボ観察日記

奈良でトンボの生態写真を撮ってます

初めての記録種

しばらく更新していませんでした

休みの日が雨だったり、曇りがちだったりしてつい出そびれてしまいました

 

今日は、知人に教えていただいたポイントに向かいます

目標は、ピンボケしか撮れていないベニトンボ

さてうまくいったのでしょうか

 

教えられた池を訪ねます

そこで早速目に入ったのが

ベニトンボ♂

ここ数年前から奈良で見ることができるようになった南方系のトンボで、かつては八重山諸島あたりでしか見ることができませんでした

最近になり北上速度が上がり、今では近畿地方の全域で見ることができます

日本海側まで到達したかは不明です

ベニトンボ飛翔

ベニトンボ旋回

飛翔中の写真はややピンボケ気味ですが、ベニトンボの飛翔が早くシャッター速度が遅すぎたためと思われます

ベニトンボ後ろ姿

残念ながら今回は♂ばかりで、♀の姿は確認できませんでした

個体数は6~7頭見ましたので、メスもきっといるかと思います

先日日本列島を縦断していった台風に乗ってきたのかもしれません

 

この池で他に見られたのは

オオヤマトンボ♂

ホソミイトトンボ夏型

ホソミイトトンボ連結部拡大


少しわかりにくいですが、オスの尾部附属器と呼ばれるかぎ状の部分で♀をしっかりと捕まえているのがわかるかと思います

肉眼ではここまで見ることは不可能ですが、写真で見ると今までと違った視点で見ることができます

タイワンウチワヤンマ♀とベニトンボ♂の競演

ここはどこっと思ってしまう光景です

両種ともかつては奈良にいませんでした

温暖化の影響でどんどん北上を続ける両種です

北海道まで行くのでしょうか?

 

あと池面を高速で飛ぶ赤いトンボがいるのですが不規則に早く飛ぶため種の確認ができません

仕方なく連射でバシャバシャと連射します

やっととれたのは

ネキトンボ♂

ネキトンボは池のそば高い枝先にとまっているイメージがあったので、何かと思ってしまいました

他にもムスジイトトンボ、コシアキトンボなどを見ることができました

今回は目標のベニトンボがオスだけですが確認できました

またメスを探しに近々訪れたいと思います