奈良を主としたトンボ観察日記

奈良でトンボの生態写真を撮ってます

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

暑い奈良で頑張るトンボ

今日は日中の気温が35度を超える猛暑日です 暑さを避けて、早朝からトンボの観察に出かけました まずもういないかもしれないキイロヤマトンボを探すことにしました 現地に着いたのは7時過ぎですが、川面にまだ日が当たっていません 食事をしながらゆっくりと…

夏の下北山スポーツ公園トンボ

梅雨の晴れ間が今年は非常に少なく、トンボ観察にはよい状況ではありません。 つかの間の晴れ間を狙って、7月初旬に下北山村を再訪しました。 サナエは全く姿を見ず、すでに夏のトンボたちの天国になっていました。 クロイトトンボ 奈良で一番多く見かけるイ…

キイロヤマトンボを撮る

ためていたので、連投になります。 昨日のグンバイトンボに続いて奈良でキイロヤマトンボを撮りたくて連日の観察です。 その前に、奈良ではほぼ見られないイトトンボを探しに行くことにしました。 この場所は奈良市の山手にある廃田です。 モートンイトトン…

京都に遠征

奈良県では見られない、グンバイトンボを探しに京都まで出かけました。 最初のポイントでは、すぐに姿を見つけたので準備して入川。 よさそうなポイントを見るのですが、時間がまだ早かったのか見つかりません。 クロイトトンボ 最も多かったのがクロイトト…