奈良を主としたトンボ観察日記

奈良でトンボの生態写真を撮ってます

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

春の生き残り種を探して

今日は久しぶりに晴予報! 4月ごろに羽化した渓流種は、ボチボチ終盤に差し掛かっています。 今年も巡り合えない渓流種をもとめて川上村に行きましたが残念! 何の収穫もないまま、さらに南下してコサナエを探しに行きました。 まず最初に目に留まったのが …

大型種を求めて5/26

今日は、曇の天気予報。 ムカシトンボの生き残りを探しに行く予定でしたが、曇りだと飛ぶ確率が低いのでもう少し平地を流れる川に下見がてら出かけました。 キイロヤマトンボが目的ですが、まだ時期的に早いので多分見ることはないと思いつつ出かけてみまし…

御杖村から曽爾村5/25

久しぶりの晴れ間で、渓流にいるであろうトンボたちを見に行くことにしました。 一か所目は全くと言っていいほど何もいず、別の谷筋に向かいました。 ミヤマカワトンボ この川筋では一番多かったように思われます。相変わらず追っかけあいでやっととれたのが…

奈良に生息するトンボ

いままで奈良県及び周辺のトンボを探してきましたが、奈良にかかわるトンボの情報が少ないので、これから少しずつ書いていきます。 初めてなので、今年になって観察できたトンボたちを少し紹介したいと思います。 シオヤトンボ 春一番に活動を始めるトンボで…